セミナー&イベント情報

ペーパーレス時代に向けた社会福祉法人の事務効率化
~ これからの社会福祉法人にふさわしい強い事務処理体制の提案 ~ 電子帳簿保存法との関連も解説!
昨今の様々な情勢から各企業・法人様でペーパーレス化やクラウドシステムの活用が叫ばれております。
社会福祉法人様の中にも事務処理フローは紙とハンコありきの構成という法人様もまだまだ多いのではないでしょうか。
さらに注目されている電子帳簿保存法。
それらにも対応し、現在の事務処理フローを見直してこれからの社会福祉法人にふさわしい強い事務処理体制を構築していきましょう!
第1部では、さくら総合会計様より、ペーパーレス時代に向けた社会福祉法人様の事務効率化と強い事務処理体制についてご説明いただきます。
第2部では、応研より、社会福祉法人様のペーパーレス化にも活用可能な大臣シリーズについてご紹介させていただきます。
- 社会福祉法人様の書類保存の現状
- 電子帳簿保存法との関連性について
- ペーパーレス化、デジタル化のメリットについて
セミナーでお伝えすること
講師:税理士法人さくら総合会計 / 応研株式会社



こんな方にオススメ
紙の保存やハンコが主流でペーパーレス化を検討したい。
電子帳簿保存法の影響範囲を確認したい。
社会福祉法人にふさわしい事務処理のあり方を勉強したい。
セミナー講師
税理士法人さくら総合会計
公益・社会福祉法人部 部長 山本 剛史 氏
大学卒業後、北海道の地方銀行を経て、㈱庵原会計(現:税理士法人さくら総合会計)に入社、
平成12年より社会福祉法人、公益法人、公会計の専門部署にて巡回監査、経営コンサルティングに従事する。
さくら総合会計が顧問する社会福祉法人は現在309件。北海道大学法学部卒。
受講料
無料(事前申込制)
※定員に達し次第、締切とさせていただきます。お早めにお申し込みください。
準備いただくもの
PC/タブレット/スマートフォン(スピーカー、インターネット環境があるもの)
Zoomアプリ または Webブラウザ
Zoomのお申し込み完了メール(参加用のURLが記載されています)
形式
Webセミナー
主催
応研株式会社
お問い合わせ
応研株式会社 Webセミナー事務局
web_seminar@ohken.co.jp
個人情報の取り扱いについて
お申し込み時にご入力いただきました個人情報は、セミナー講師、共催企業、本セミナーをご紹介した大臣シリーズ販売店(以下「本セミナー関係者」といいます)へ提供させていただきます。 また、お預りした個人情報は今後当社及び本セミナー関係者が開催する各種イベント、セミナーのご案内や当社及び本セミナー関係者からの業務内容や製品情報・商品等のご案内に利用させていただくことがあります。(1)当セミナーの運営 (2)当社及び本セミナー関係者が開催する今後のイベント、セミナー等のご案内 (3)当社及び本セミナー関係者からの製品情報及び商品等のご案内
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個人情報の取り扱いについて同意のうえ、お申し込みください。Zoomの申込ページが開きます。
- 2022年07月12日(火)
- 10:00 ~ 11:00
- 定員300名
- 申し込む
お申し込みと当日の流れ
お申し込み
上部の「お申し込みはこちら」ボタンよりお申し込みください。
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お申し込み完了
Zoomよりお申し込み完了メールが届きます。
セミナー参加に必要なURLが記載されていますので、必ず保管してください。
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セミナー当日
セミナー登録完了時のメール内「Zoomミーティングに参加する」URLをクリック/タップしてください。
Zoomアプリまたはブラウザが起動して、Webセミナー配信画面が表示されます。
参加中、カメラやマイクをONにする必要はありません。
よくあるご質問
Q1. 申し込み後に届いたメールが文字化けして読めない
メールソフトのエンコード設定を変更することで修復できる場合があります。以下の手順をお試しください。
【Office Outlookをご利用の場合】
文字化けしているメールを開きます。
[メッセージ] タブの [アクション] から、[その他のアクション] →[エンコード] → [日本語 (自動選択)] をクリック
【Mozilla Thunderbirdをご利用の場合】
文字化けしているメールを開きます。
[表示]→[文字エンコーディング]から、日本語(Shift_JIS)/日本語(ISO-2022-JP)/Unicode(UTF-8)など、正しく表示されるエンコードをクリックして選択
※上記以外のメールソフトの場合は、各マニュアル等でエンコード変更方法をご確認ください。
Q2. Zoomアプリのインストール方法が分かりません。インストールは必須ですか?
アプリのインストールは必須ではありません。
セミナー登録完了メールに記載の「Zoom ミーティングに参加する」URL からブラウザで受講が可能です。
Q3. スマートフォンでも視聴できますか?
スマートフォン、タブレット、PCいずれも視聴可能です。Zoom社のホームページで動作環境をご確認ください。
Q4. セミナーを複数名で受講したい。
お申し込み人数を選択する事ができないため、受講される人数分のお申し込みをお願いいたします。
Q5. セミナーの録画は可能ですか?
申し訳ございませんが、セミナーの録画機能はありません。
Q6. セミナー資料を事前に入手したい
資料の事前配布は行っておりません。
セミナー内でアンケートの案内がありますので、そちらで資料希望のご回答をお願いいたします。
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