財務会計ソフト・会計システム「大蔵大臣®」の応研株式会社。大規模ネットワークでの基幹業務対応ソリューションを提案いたします。

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セミナー&イベント情報

 知っていますか?国が推奨する「中小企業共通EDI」活用セミナー【第2弾】

対象 「大臣シリーズ」ご利用中ユーザー様及び弊社「大臣シリーズ」のご導入をご検討中の法人様
内容

 今年2月に開催し、 おかげさまで満員御礼での開催となりました!
 今回は前回の内容に加え、中小企業共通EDIの最新動向を踏まえてお伝えします。

 社内処理は業務アプリでデジタル化をしているのに、企業間の取引においては、FAXによる受発注を行っていませんか?
 コロナ禍においてオンライン会議があたりまえとなったように、受発注にもデジタル化・オンライン化が求められており、
 FAXの代わりとなる更に便利な仕組みが必要です。その問題を解決するのが「中小企業共通EDI」です。

 <セミナーでお伝えすること>

・ 中小企業庁が普及を推進するfaxに代わる受発注の新たな仕組み「中⼩企業共通EDI」とは何か?
・ 今なぜ中小企業に必要なのか?
・ 導入するにはどうすれば良いか?
・ 中小企業共通EDIの最新動向と導入事例
・ 中小企業共通EDI認証を受けた業務アプリケーション

 また、現在2次締切分を受付中のIT導入補助金2021についても解説します。
 中小企業共通EDIに対応したITツールの申請例もご紹介します。

 第一部 テレワーク時代の受発注業務革命!国が推奨する「中小企業共通EDI」(30分)

 講師:特定非営利活動法人ITコーディネータ協会 共通EDI事務局 野田 和巳 氏

 2023年のインボイス制度開始に向け、国は電子インボイスの標準化を進めており、
 経済産業省も中小企業共通EDIとの接続性の確保のための取組を行うことを示しました。
 また、中小企業庁も「2023年を目途に電子受発注システム導入率5割目指す」との方針を示しております。
 この国が進める「中小企業共通EDI」について分かりやすく解説いたします。

 第二部 企業間取引のデジタル化を実現!中小企業共通EDI「EcoChange」(30分)

 講師:株式会社グローバルワイズ EcoChange部・部長 廣瀬 賢次郎 氏

 「EcoChange」とは、簡単・便利・低コストを目指し大手・中堅から中小企業までの受発注業務に最適化、
 標準化したEDIです。受発注から請求まで業種を問わない仕組みで企業間取引のデジタル化を実現します。
 共通EDIでデジタル化によるビジネスの変革を行うには、まず注文書を電子化しましょう!
 ITC協会の共通EDI認証アプリケーションなので、共通EDIの知識を身につけた全国の共通EDI推進サポータの
 支援を受けることができます。
 また、中小企業共通EDI仕様に準拠した「販売大臣AXクラウド」との連携をデモンストレーションします!

 第三部 次世代製品「販売大臣AXクラウド」&「IT導入補助金2021」のご紹介(30分)

 講師:応研株式会社 東京本社 首都圏支店 支店長 本多 哲也

 中小企業共通EDIと「つながる」 販売大臣AXクラウドをご紹介します。
 柔軟な項目設定と設計機能を標準搭載!入力画面や帳票もノンプログラミングで設計可能です。
 ロット管理や入金支払の消込管理など基本機能も網羅しており、周辺業務とのデータ連携を
 自動化し、販売管理業務の生産性を向上いたします。
 また、IT導入補助金2021の概要・交付までのスケジュールや流れ、申請時のポイントについても
 お話しいたします。中小企業共通EDI認証アプリケーションの申請例もご紹介します!


時間 約90分
参加費 無料(事前申込制)
準備物 ・PC/タブレット/スマートフォン(スピーカー、インターネット環境があるもの)
・Zoomアプリ または Webブラウザ
下記「Webセミナーについて」をご確認ください。
注意事項 定員に達し次第、締切とさせていただきます。お早目にお申込ください。
※6月23日開催分は、2021年6月10日開催分の録画配信となります。
主催 応研株式会社
お問合せ 応研株式会社 Webセミナー事務局 E-mail:web_seminar@ohken.co.jp

個人情報の取り扱いについて

お申し込みの際にご入力いただきました個人情報につきましては、セミナー講師、共催企業、本セミナーをご紹介した大臣シリーズ販売店
(以下「本セミナー関係者」といいます)へ提供させていただきます。また、お預りした個人情報は今後当社及び本セミナー関係者が開催する
各種イベント、セミナーのご案内や当社及び本セミナー関係者からの業務内容や製品情報・商品等のご案内に利用させていただくことがあります。

・ 当セミナーの運営
・ 当社及び本セミナー関係者が開催する今後のイベント、セミナー等のご案内
・ 当社及び本セミナー関係者からの製品情報及び商品等のご案内 

ご入力頂いた情報に関する開示・訂正・削除・その他は本セミナー関係各社にお問い合わせください。
個人情報の取り扱いについては弊社および各社のHPをご覧下さい。 


個人情報の取り扱いについて同意のうえ、「お申込みはこちら」からお申込みください。
※申込ページは、外部(zoom)のページにリンクしています。
開催日時 申込
2021年08月20日(金) 14:00〜15:30 定員:100名 お申込はこちらから
2021年07月08日(木) 14:00〜15:30 定員:100名
受付終了
2021年06月23日(水) 10:00〜11:30 定員:100名
受付終了
2021年06月10日(木) 14:00〜15:30 定員:100名
受付終了

Webセミナーについて

セミナー視聴環境

このWebセミナーでは、米国zoom社のZoom(WebTV会議システム)を利用いたします。
安定して視聴いただくため、Wi-Fi環境でのご参加をおすすめします。
Zoomアプリまたはブラウザのいずれかでご参加いただけます。アプリのインストールは必須ではありません。

セミナー当日

セミナー登録完了時のメール内「Zoomミーティングに参加する」URLをクリック/タップしてください。
Zoomアプリまたはブラウザが起動して、Webセミナー配信画面が表示されます。
参加中、カメラやマイクをONにする必要はありません。

よくあるご質問

Q1. 申し込み後に届いたメールが文字化けして読めない

メールソフトのエンコード設定を変更することで修復できる場合があります。以下の手順をお試しください。

【Office Outlookをご利用の場合】
 ・文字化けしているメールを開きます。
 ・[メッセージ] タブの [アクション] から、[その他のアクション] →[エンコード] → [日本語 (自動選択)] をクリック

【Mozilla Thunderbirdをご利用の場合】
 ・文字化けしているメールを開きます。
 ・[表示]→[文字エンコーディング]から、日本語(Shift_JIS)/日本語(ISO-2022-JP)/Unicode(UTF-8)など、正しく表示されるエンコードをクリックして選択

※上記以外のメールソフトの場合は、各マニュアル等でエンコード変更方法をご確認ください。

Q2. Zoomアプリのインストール方法が分かりません。インストールは必須ですか?

アプリのインストールは必須ではありません。
セミナー登録完了メールに記載の「Zoom ミーティングに参加する」URL からブラウザで受講が可能です。

Q3. スマートフォンでも視聴できますか?

スマートフォン、タブレット、PCいずれも視聴可能です。Zoom社のホームページで動作環境をご確認ください。

Q4. セミナーを複数名で受講したい。

お申し込み人数を選択する事ができないため、受講される人数分のお申し込みをお願いいたします。

Q5. セミナーの録画は可能ですか?

申し訳ございませんが、セミナーの録画機能はありません。

Q6. セミナー資料を事前に入手したい

資料の事前配布は行っておりません。
セミナー内でアンケートの案内がありますので、そちらで資料希望のご回答をお願いいたします。

Zoomアプリのインストールはこちら

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※Windowsクライアントで、脆弱性が確認されています。必ずバージョン5.0.2 (24046.0510)より新しいバージョンをご利用ください。詳細はこちら

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