製品 |
販売大臣AX |
FAQ番号 |
151709 |
分類 |
請求(支払)締切・発行 |
※ご利用中の大臣シリーズとは異なる製品の操作画面でご説明している場合がありますが、操作方法は同様です。
請求(支払)書の締切処理をしようとすると、確認(警告)がでました。どうすればよいですか?
確認(警告)がでる原因
以下のいずれかに当てはまる場合に確認(警告)メッセージが出ます。
・請求期間内に、「適格請求書計算」が「する」の伝票、「しない」の伝票が混在している。
・請求期間内に、異なる税額計算単位の伝票が混在している。
・明細種「8:税額」を使っている明細がある。
「続行する」にチェックを付け、[はい]をクリックすると、請求(支払)締め処理は行われますが、適格請求書の消費税計算を満たしていません。
[いいえ]でメッセージを閉じて、原因を解消してください。
原因を解消するには?
・どの請求(支払)先が警告に引っかかっているか確認するために、[請求(支払)一覧表]に「適格請求書警告マーク」を設定しましょう。
関連FAQをご確認ください。
・どの請求(支払)先が原因か判明したら、[請求(支払)確認表]に「適格請求書」、「税額計算単位」を設定して、他とは違う伝票を探しましょう。[売上(仕入)伝票確認表]でも確認できます。
関連するFAQをご確認ください。
【補足】
[随時処理]-[伝票メンテナンス]で一括修正もできます。
ただし、伝票の明細種「8:税額」は処理できませんので、個別に伝票を呼び出して修正してください。