製品 |
販売大臣NX |
FAQ番号 |
11819 |
分類 |
請求(支払)書 |
※ご利用中の大臣シリーズとは異なる製品の操作画面でご説明している場合がありますが、操作方法は同様です。
請求(支払)書の出力をしようとすると、警告がでました。どうすればよいですか?
警告がでる原因
以下に当てはまる伝票がある場合に警告がでます。
・請求期間内に、「適格請求書計算」が「する」の伝票、「しない」の伝票が混在している。
・請求期間内に、異なる税額計算単位の伝票が混在している。
・明細種「8:税額」を使っている明細がある。
「続行する」にチェックを付け、[はい]をクリックすると、請求(支払)書の出力は行われますが、「適格請求書計算」を「しない」の扱いで処理が行われます。
[いいえ]でメッセージを閉じて、原因を解消してください。
原因を解消するには?
・どの請求(支払)先が警告に引っかかっているか確認するために、[請求(支払)一覧表]に「適格請求書警告マーク」を設定しましょう。
関連するFAQをご確認ください。
・どの請求(支払)先が原因か判明したら、[売上(仕入)伝票確認表]に「適格請求書計算」「税額計算単位」を配置して、他とは違う伝票を探しましょう。
関連するFAQをご確認ください。