製品 |
福祉大臣NX |
FAQ番号 |
51401 |
分類 |
基本データ設定 |
※ご利用中の大臣シリーズとは異なる製品の操作画面でご説明している場合がありますが、操作方法は同様です。
仕入先の「適格請求書発行事業者登録番号」が有効かどうかをチェックすることはできる?
[初期設定]-[自社データ設定] (福祉大臣/公益大臣/医療大臣は[基本データ設定])-「適格番号管理」タブの「番号の有用性自動確認」を設定すると、有効かどうかのチェックを行うことができます。
「番号の有用性自動確認」で有効性をチェックするメニューを選択すると、適格事業者番号が設定されている伝票・マスターに関して、登録・更新時に適格事業者番号が有効かどうかのチェックを自動で行います。
伝票は伝票日付時点、マスターはシステム日付で適格請求書発行事業者として有効かチェックを行います。
有効ではない番号の場合、下記確認メッセージが表示されますので、該当の仕入先の適格事業者番号を確認してください。
※確認メッセージが表示されてもマスターや伝票の登録を行うことはできます。
※有効性自動確認は、大臣シリーズを使用しているコンピューターがインターネット接続されている場合に使用できます。
[伝票入力]の場合
[補助科目登録][支払先登録][業者登録][リース会社登録]の場合
各メニューの使用状況は以下をご確認ください。