製品 |
給与大臣NX |
FAQ番号 |
21229 |
分類 |
算定基礎届・月額変更届作成 |
※ご利用中の大臣シリーズとは異なる製品の操作画面でご説明している場合がありますが、操作方法は同様です。
[算定基礎届作成]で70歳以上被用者の社員について、備考欄の「70歳以上被用者算定」にチェックが付かない。
[社員登録]の「保険情報」で被保険者区分を「70歳以上被用者」に設定してください。
その後、[社会保険]-[算定基礎届作成]を開き、再計算を行ってください。
【ご注意】
再計算を行うと、[算定基礎届作成]画面で手入力した基礎日数、金額、備考、F5[保険情報]の「社保
被保険者区分」等が再設定されますのでご注意ください。
【補足1】算定基礎届作成の再計算
個別入力の場合
社員を呼び出しF3[再計算]をクリックしてください。
表形式入力の場合
再計算をしたい社員の行であればどの項目でもよいのでカーソルをあわせてF3[再計算]をクリックして
ください。
【補足2】
算定基礎月は、算定期間中に70歳に到達するなど、健康保険と厚生年金保険の算定基礎月が異なる場合のみ
設定してください。