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大臣シリーズ よくあるご質問(FAQ)

製品 給与大臣NX
FAQ番号 21228
分類 算定基礎届・月額変更届作成

※ご利用中の大臣シリーズとは異なる製品の操作画面でご説明している場合がありますが、操作方法は同様です。

[算定基礎届作成]に「計算区分」の設定がありますが、どういう場合に「計算対象」以外に設定しますか?

計算区分は3種類あります。選択内容により、総計、平均額、修正平均額の計算対象かどうか異なります。

○:計算に含める/×:計算に含めない

総計 平均額 修正平均額
計算対象
修正平均に含めない ×
計算除外(印字なし/印字あり) × × ×
【補足1】

「計算除外(印字なし)」の場合、[算定基礎届作成]の画面では基礎日数・金額ともに表示されますが、印刷すると、該当の月は基礎日数も報酬月額も出力されません。
「計算除外(印字あり)」の場合、印刷すると、基礎日数と金額がそのまま出力されますが、合計は「---」表示になります。

以下のような場合に計算区分を「計算対象」以外に設定してください。

修正平均に含めない ・算定対象となる期間の月の途中に、被保険者区分(短時間労働者であるかないか)の変更があった場合
・給与の支払対象となる期間の途中から資格取得したことにより1ヵ月分の給与が支給されない場合
など
(※計算区分を「修正平均に含めない」に設定していても、基礎日数が17日未満で算定の対象外になる月は、総計、平均額、修正平均額に含まれません。)
計算除外
(印字なし/印字あり)
・支払基礎日数に17日未満の月がある場合
・パートタイマーで支払基礎日数がすべて17日未満だが15、16日の月がある場合
・短時間労働者で支払基礎日数に11日未満の月がある場合
など

※詳しくは日本年金機構のホームページに掲載されている「算定基礎届の記入・提出ガイドブック」をご覧ください。

【補足2】

休職中で、算定期間に給与支払いがない場合、計算区分を「計算対象」に設定し、算定期間の基礎日数を
「0日」に修正してください。

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