製品 |
給与大臣NX |
FAQ番号 |
21211 |
分類 |
算定基礎届・月額変更届作成 |
※ご利用中の大臣シリーズとは異なる製品の操作画面でご説明している場合がありますが、操作方法は同様です。
月額変更届を提出する社員の場合、算定基礎届はどうしたらよいか?
月額変更対象者である社員の算定基礎届は、年金事務所によって、提出を求められる場合と、提出の必要が無い場合があります。
所轄の年金事務所等に確認してください。
電子データで提出する場合、7月改定の月額変更対象者は算定基礎届を提出せず月額変更届を提出します。
[社会保険]-[算定基礎届作成]で該当社員の出力・転送を「0:しない」にしてください。
(表形式の場合は「0:×」)
個別入力の場合
表形式の場合
【参考】
事業主から提出先に届出省略の申し出を行う場合は、[算定基礎届作成]で該当社員を呼び出して、出力を「1:する」、転送を「0:しない」にし、備考欄の「月額変更届予定」のチェックをつけてください。
(1)紙媒体による届出の場合
届出用紙を印刷する際、報酬月額欄は空欄で出力されます。
(2)電子媒体又は電子申請による届出の場合
[社会保険]-[社会保険電子データ作成]で算定基礎届のデータを作成する際、出力から除外されます。
算定基礎届の提出がないことをもって、事業主からの申出があったとみなされます。