| 製品 |
人事大臣NX |
| FAQ番号 |
111808 |
| 分類 |
給与大臣連携設定 |
※ご利用中の大臣シリーズとは異なる製品の操作画面でご説明している場合がありますが、操作方法は同様です。
人事大臣の家族情報を給与大臣と連携しています。人事大臣の配偶者の合計所得額は給与大臣のどこに反映されますか?
「人事大臣」で家族情報の連携の設定を確認してください。
[設定関連]ー[給与大臣 連携設定]を開き、該当の設定名をクリックして右側の[設定更新]をクリックして
ください。
[設定更新]画面が開きます。
「連携項目」タブをクリックし、連携する項目の「家族情報」にチェックが付いているかを確認してください。
「家族情報」にチェックが付いている場合は、右側の給与大臣のデータ受入処理のチェックも確認して
ください。
家族情報の配偶者の合計所得額を受け入れるにチェックが付いている場合、「人事大臣」で登録した配偶者の
合計所得額は「給与大臣」の[家族登録]の配偶者の所得の見積額に転送されます。
「給与大臣」の[人事管理]ー[家族登録]で社員を呼び出して、配偶者の行にカーソルを移動し、F7[控除申告書]を
クリックすることで確認できます。
ここに転送された金額は「給与大臣」の年末調整の計算には影響しません。
「給与大臣」の[年末調整]ー[扶養控除等(異動)申告書]で本年分を出力する際に源泉控除対象配偶者の所得見積額に表示されます。
翌年分には反映しません。