クラウド会計「大蔵大臣®」の応研株式会社。大規模ネットワークでの基幹業務対応ソリューションを提案いたします。

大蔵大臣
応研株式会社

セミナー&イベント情報

 いまさら聞けない「インボイス制度」とは? ~ 実務担当者のためのインボイス制度対応のポイント ~

2023年10月1日から「適格請求書等保存方式」いわゆる「インボイス制度」が開始されます。
「聞いたことはあるけど、詳しくどういう制度かわからない」という方も多いのではないでしょうか?

インボイス制度を機に、経理業務の負担が増えることは否めません。
これまで使っていた請求書フォーマットの変更が必要になり、消費税端数処理のルールも定められます。

そこで、今回はいまさら聞けない「インボイス制度の概要」と、「実務担当者のためのインボイス制度対応のポイント」
について専門家がわかりやすく解説します。
また、後半では、応研のインボイス制度への取組や、インボイス制度の対応を見据えている「IT導入補助金2022」についても
お話しいたします。ぜひご参加ください。


講師:辻・本郷 税理士法人 / 応研株式会社

セミナーでお伝えすること

  • インボイス制度の概要、対応のポイント

  • 大臣シリーズの対応内容

  • IT導入補助金2022の概要

こんな方にオススメ

  • インボイス制度を改めて理解したい

  • 業務への影響範囲について知りたい

  • システムの対応について知りたい

セミナー講師

辻・本郷 税理士法人 DX事業推進室
辻・本郷ITコンサルティング株式会社
取締役 税理士 菊池 典明 氏

2014年税理士登録。2012年に辻・本郷 税理士法人大阪支部に入社。
株式会社のほか医療法人、社会福祉法人、公益法人等の税務・会計に関する業務を中心に、
法人の事業承継や個人の相続コンサルティングを担当。
2015年より経営企画室に所属し、クライアントのクラウド会計の導入やDXの推進などにも携わる。2021年より現職。

受講料

無料(事前申込制)

※定員に達し次第、締切とさせていただきます。お早めにお申し込みください。

準備いただくもの

  • PC/タブレット/スマートフォン(スピーカー、インターネット環境があるもの)

  • Zoomアプリ または Webブラウザ

  • Zoomのお申し込み完了メール(参加用のURLが記載されています)

形式

Webセミナー

主催

応研株式会社

お問い合わせ

応研株式会社 Webセミナー事務局
web_seminar@ohken.co.jp

個人情報の取り扱いについて

お申し込みの際にご入力いただきました個人情報は、セミナー講師、共催企業、本セミナーをご紹介した大臣シリーズ販売店(以下「本セミナー関係者」といいます)へ提供させていただきます。 また、お預りした個人情報は今後当社及び本セミナー関係者が開催する各種イベント、セミナーのご案内や当社及び本セミナー関係者からの業務内容や製品情報・商品等のご案内に利用させていただくことがあります。
(1)本セミナーの運営 (2)当社及び本セミナー関係者が開催する今後のイベント、セミナー等のご案内 (3)当社及び本セミナー関係者からの製品情報及び商品等のご案内 
ご入力頂いた情報に関する開示・訂正・削除・その他は本セミナー関係各社にお問い合わせください。 個人情報の取り扱いについては各社のHPをご覧下さい。  
辻・本郷 税理士法人応研株式会社

個人情報の取り扱いについて同意のうえ、お申し込みください。Zoomの申込ページが開きます。

2022年05月20日(金)
14:00 〜 15:10
定員300名
申し込む
2022年05月27日(金)
14:00 〜 15:10
定員300名
申し込む
2022年06月10日(金)
14:00 〜 15:10
定員300名
申し込む
2022年06月24日(金)
14:00 〜 15:10
定員300名
申し込む
ページの先頭へ

お申し込みと当日の流れ

お申し込み

上部の「お申し込みはこちら」ボタンよりお申し込みください。

お申し込み完了

Zoomよりお申し込み完了メールが届きます。
セミナー参加に必要なURLが記載されていますので、必ず保管してください。

セミナー当日

セミナー登録完了時のメール内「Zoomミーティングに参加する」URLをクリック/タップしてください。
Zoomアプリまたはブラウザが起動して、Webセミナー配信画面が表示されます。
参加中、カメラやマイクをONにする必要はありません。

よくあるご質問

Q1. 申し込み後に届いたメールが文字化けして読めない

メールソフトのエンコード設定を変更することで修復できる場合があります。以下の手順をお試しください。

【Office Outlookをご利用の場合】

  • 文字化けしているメールを開きます。

  • [メッセージ] タブの [アクション] から、[その他のアクション] →[エンコード] → [日本語 (自動選択)] をクリック

【Mozilla Thunderbirdをご利用の場合】

  • 文字化けしているメールを開きます。

  • [表示]→[文字エンコーディング]から、日本語(Shift_JIS)/日本語(ISO-2022-JP)/Unicode(UTF-8)など、正しく表示されるエンコードをクリックして選択

※上記以外のメールソフトの場合は、各マニュアル等でエンコード変更方法をご確認ください。

Q2. Zoomアプリのインストール方法が分かりません。インストールは必須ですか?

アプリのインストールは必須ではありません。
セミナー登録完了メールに記載の「Zoom ミーティングに参加する」URL からブラウザで受講が可能です。

Q3. スマートフォンでも視聴できますか?

スマートフォン、タブレット、PCいずれも視聴可能です。Zoom社のホームページで動作環境をご確認ください。

Q4. セミナーを複数名で受講したい。

お申し込み人数を選択する事ができないため、受講される人数分のお申し込みをお願いいたします。

Q5. セミナーの録画は可能ですか?

申し訳ございませんが、セミナーの録画機能はありません。

Q6. セミナー資料を事前に入手したい

資料の事前配布は行っておりません。
セミナー内でアンケートの案内がありますので、そちらで資料希望のご回答をお願いいたします。

Zoomアプリのインストールはこちら

パソコン用アプリ

ZoomInstaller.exe

Windowsクライアントで、脆弱性が確認されています。必ずバージョン5.0.2 (24046.0510)より新しいバージョンをご利用ください。詳細はこちら

スマートフォン/タブレット用アプリ

ページの先頭へ