クラウド会計「大蔵大臣®」の応研株式会社。大規模ネットワークでの基幹業務対応ソリューションを提案いたします。

大蔵大臣
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大臣クラウド 稼働状況

【大臣AXクラウド】障害発生および復旧のご連絡

2023年11月1日

本サービスにおきまして、障害が発生しておりました。現在は復旧しております。
詳しくは、下記の障害内容をご確認ください。

対象

大蔵大臣AXクラウド
販売大臣AXクラウド

発生日時

2023/11/1 15:00頃 〜 16:30頃

内容

サービスにアクセスできない、サービスの動作が遅い場合がありました。

状態

復旧

お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はより一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

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スマート大臣〈フィンテック〉:障害復旧のご連絡

2023年10月25日

本サービスの一部機能がご利用いただけない状態となっていました。
現在、障害は復旧しており、本サービスは正常にご利用いただけます。

※こちらからも状況をご確認いただけます

発生日時

2023年10月24日 3:30頃 〜 21:30頃

対象金融機関

一部の銀行が使用しているAPIプラットフォーム(SBI FinTech Incubation株式会社提供)で発生した通信障害の影響を受け、MoneyLook for 大臣シリーズにおいてエラー発生や情報取得ができない可能性がございました。
対象は以下の金融機関です。

・[個人/法人]住信SBIネット銀行
・[個人/法人]宮崎銀行
・[個人/法人]八十二銀行
・[個人/法人]筑波銀行
・[個人/法人]山形銀行
・[個人/法人]阿波銀行
・[個人]山口銀行
・[個人]SBI新生銀行
・[個人]もみじ銀行
・[個人]北九州銀行
・[個人]イオン銀行

今回の障害による影響と必要な作業

対象金融機関との連携に問題がないことが確認できたため、連携が可能となっています。ユーザー様に必要な作業はございません。

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大臣NXクラウド/大臣AXクラウド/スマート大臣:障害復旧のご連絡

2023年1月25日

Microsoft社のAzureネットワーク障害の影響により、本サービスにおきまして、障害が発生している可能性がありましたが、現在は復旧しております。

対象

・大臣NXクラウド
・大臣AXクラウド
・スマート大臣〈証憑保管〉
・スマート大臣〈経費精算〉
・スマート大臣〈打刻〉
・スマート大臣〈明細配信〉
・スマート大臣〈年調申告〉

発生日時

2023/1/25 17時過ぎにMicrosoft社のAzureネットワーク障害が確認されたため、Microsoft社への問い合わせを行いながら、本サービスへの影響についての調査・確認を続けていた。
同19時40分にMicrosoft社よりAzureネットワーク障害の復旧の連絡があったが、その後も本サービスの状況確認を続け、正常に稼働していることを確認した。

現象

サービスにアクセスできない、サービスの動作が遅いなどの現象が発生する場合がある

状態

復旧

お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はより一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

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スマート大臣〈フィンテック〉:障害復旧のご連絡

2022年10月18日

本サービスにおきまして、障害が発生しておりました。現在は復旧しております。
詳しくは、下記の障害内容をご確認ください。

発生日時

2022年10月18日 09:00頃 〜 10:00頃

内容

SBIビジネス・ソリューションズ株式会社 MoneyLookサーバーでのシステム障害により、銀行APIを中心に明細更新、自動更新、口座登録などの操作でシステムエラーが発生しやすい状況になっておりました。

状態

復旧

今回の障害による影響と必要な作業

ユーザー様に必要な作業はございません。
金融機関から「MoneyLook for 大臣シリーズ」への明細情報取得は通常通り実施されております。

お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はより一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

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スマート大臣:サービスにアクセスできない

2022年9月20日

本サービスにおきまして、障害が発生しておりました。現在は復旧しております。
詳しくは、下記の障害内容をご確認ください。
お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はより一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

対象

・スマート大臣〈証憑保管〉
・スマート大臣〈経費精算〉
・スマート大臣〈打刻〉
・スマート大臣〈明細配信〉
・スマート大臣〈年調申告〉

発生日時

2022年09月20日 09:20頃 〜 10:10頃

現象

サービスにアクセスできない、アクセスするとエラーが表示される場合がある

現在の状態

サービスは正常に稼働しています

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スマート大臣〈打刻〉:Android版スマートフォンアプリでログインできない

2022年7月6日

本サービスにおきまして、障害が発生しておりました。現在は復旧しております。
詳しくは、下記の障害内容をご確認ください。

お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はより一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

対象

スマート大臣〈打刻〉のAndroid版スマートフォンアプリ(バージョン2.1.0)

発生日時

2022年7月6日 9:00頃 〜 11:00の時間帯にアプリを更新した端末

現象

アプリを起動するとログイン画面が繰り返し表示されてログインできない場合があった。

状態

不具合を修正したアプリ(バージョン2.1.1)を公開いたしました。
GooglePlayストアよりアプリの更新をお願いいたします。

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【スマート大臣〈打刻〉】 障害発生および復旧のご連絡

2022年5月13日

本サービスにおきまして、障害が発生しておりました。現在は復旧しております。
詳しくは、下記の障害内容をご確認ください。

お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はより一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

対象

スマート大臣〈打刻〉

発生日時

2022年5月12日 18:42頃 〜 18:56頃

現象

位置情報付きの打刻を行うとエラーが表示される場合がある

現在の状態

サービスは正常に稼働しています

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【スマート大臣】 障害発生および復旧のご連絡

2022年4月19日

本サービスにおきまして、障害が発生しておりました。現在は復旧しております。
詳しくは、下記の障害内容をご確認ください。

お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はより一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

対象

スマート大臣

発生日時

2022年4月19日 18:30頃 〜 18:42頃

現象

サービスにアクセスできない、アクセスするとエラーが表示される

現在の状態

サービスは正常に稼働しています

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【大臣フィンテックサービス】障害発生(復旧)のご連絡

2021年10月27日

本サービスの一部機能がご利用いただけない状態となっていました。

発生日時

2021年10月26日 21:00頃 〜 2021年10月27日 9:00頃

内容

SBIビジネス・ソリューションズ株式会社のMoneyLookサーバーでの障害発生により大臣口座管理サービスにログインできない状態になっておりました。

そのため、大臣口座管理サービスから大臣シリーズへの明細情報取得ができませんでした。

今回の障害による影響と必要な作業

現在は復旧しており、金融機関から大臣口座管理サービスへの明細情報取得は通常通り実施されております。

本障害の影響でユーザー様に必要な作業はございません。

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大臣スマートサービス:サービスへのアクセスが遅い

2021年10月15日

本サービスにおきまして、発生していた障害が復旧いたしました。

発生日時

2021年10月15日 8:20頃 〜 9:10頃

対象

・大臣スマート打刻サービス
・大臣スマート明細配信サービス
・大臣スマート年調申告サービス

現象

サービスの負荷が一時的に高まり、サービスへのアクセスが遅い、エラーが発生する

状態

安定したサービスが提供できる状態にサーバー環境を更新

お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はより一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

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大臣フィンテックサービス:金融機関からの明細取得ができない

2021年6月25日

本サービスの一部機能がご利用いただけない状態となっていました。
現在、障害は復旧しており、本サービスは正常にご利用いただけます。

発生日時

2021年06月24日 22:00頃 〜 2021月06月25日 10:00頃

内容

一部の銀行のインターネットバンキング共同データセンターで発生した障害の影響を受け、大臣口座管理サービスにおいて新規口座登録、明細取得処理が実行できなくなっておりました。

対象の金融機関

八十二銀行、筑波銀行、山形銀行、宮崎銀行、阿波銀行、武蔵野銀行、琉球銀行

今回の障害による影響と必要な作業

障害発生による影響により6月25日早朝に予定されていた自動更新による明細取得処理でエラーが発生していましたが、11時〜12時に該当銀行について改めて自動更新を実施し、問題なく実行完了しています。
ユーザー様に必要な作業はございません。

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大臣スマートサービス:サービスにアクセスできない

2021年6月14日

本サービスにおきまして、発生していた障害が復旧いたしました。

発生日時

2021年06月14日 3:30頃 〜 2021年06月14日 8:35頃

対象

「大臣スマート打刻サービス」「大臣スマート明細配信サービス」のすべての利用者様

現象

サービスにアクセスできない、アクセスするとエラーが表示される

状態

復旧

お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はより一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

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大臣スマートサービス:サービスにアクセスできない

2021年5月27日

本サービスにおきまして、発生していた障害が復旧いたしました。

発生日時

2021年05月27日 13:50頃 〜 2021年05月27日 14:00頃

対象

「大臣スマート打刻サービス」「大臣スマート明細配信サービス」のすべての利用者様

現象

サービスにアクセスできない、アクセスするとエラーが表示される

状態

復旧

お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はより一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

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大臣フィンテックサービス:金融機関からの明細取得ができない

2021年5月12日

本サービスの連携先のシステム(※)で障害が発生し、その影響により本サービスの一部機能がご利用いただけない状態となっていました。
現在、障害は復旧しており、本サービスは正常にご利用いただけます。

(※)NTTデータ社が提供する「AnserBizSOL」のシステム

発生日時

2021年05月11日 11:20頃 〜 2021年05月11日 18:00頃

内容

一部金融機関が利用している「AnserBizSOL」での障害の影響で、大臣口座管理サービスにおいてこの金融機関についての新規口座登録、明細取得処理が実行できなくなっておりました。

今回の障害による影響と必要な作業

障害発生による影響、ユーザー様に必要な作業はございません。
5月12日朝の自動更新スケジュールによる明細取得処理は通常通り実行されています。

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大臣スマート打刻サービス:「Microsoft Edge」での表示時刻が実際の時刻とずれている

2021年4月2日

本サービスにおきまして発生していた現象が、「Microsoft Edge」の更新により解消されます。

解消方法

「Microsoft Edge」をバージョン89.0.774.68に更新することで現象が解消されます。

「Microsoft Edge」の更新通知が来ていない場合は、
「Microsoft Edge」の[設定]→[Microsoft Edgeについて]を開くと自動更新されます。

対象

大臣スマート打刻サービスを「Microsoft Edge」でご利用のユーザー様

※「Google Chrome」「Safari」では問題ございません。

現象

マイポータル/Webタイムレコーダーに表示される時刻が、実際の時刻とずれている。

※「Microsoft Edge」のバージョン89.0.774.45の不具合が原因の可能性がございます。

打刻データへの影響はありません

実際の時刻とずれて表示されている状態で打刻した場合でも、内部的には正確な時刻で記録されているため、打刻データには問題ございません。

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大臣NXクラウド 2021年2月26日サービス障害発生のご報告(「Microsoft Azure」障害)

2021年3月3日

「大臣NXクラウド」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2021年2月26日(金)、Microsoft社のクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」のストレージ障害の影響を受け、弊社「大臣NXクラウド」でもサービスを起動できないなどの障害が発生しました。
以下に経緯をご報告いたします。

サービス障害

Microsoft社の「Microsoft Azure」障害の影響で、同クラウドサービスを基盤とする「大臣NXクラウド」でも、2021年2月26日(金)12:30頃より同19:00頃まで一部ユーザー様が利用できない状況になっておりました。
また、さらに一部のユーザー様では、その影響が翌27日(土)18:00頃まで継続しておりました。

ユーザー様への対応

Microsoft社より「Microsoft Azure」のストレージ障害に起因するとの回答を受け、「大臣NXクラウド」の全ユーザー様に障害通知メールを送信、また弊社ホームページにも障害情報を掲示いたしました。
同日17:40にMicrosoft社より復旧の連絡を受け、同19:00、弊社にて復旧状況を確認後、全ユーザー様にメールでご案内いたしました。

現在の状況

現在はMicrosoft社において「Microsoft Azure」の障害は解消されており、「大臣NXクラウド」は正常に動作中です。

今後の対策

障害発生時の対応、復旧時の正常稼働確認および通知対応をより迅速に行えるよう改善につとめます。

この度の障害では、お客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。より一層安定したサービスを提供できるよう取り組んで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

【原因調査報告書】東日本リージョンにおけるAzure Storageの問題のご報告 - 日本マイクロソフト株式会社

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