2020年4月より、特定の法人において社会保険手続のが電子申請が義務化されました。
健康保険組合につきましては、2020年11月よりマイナポータルを利用した電子申請が運用開始されています。
「給与大臣」では、マイナポータル経由での電子申請に対応いたします。
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義務化の対象 |
資本金などが1億円を超える法人
※上記に該当しない場合は、従来通り電子媒体等(CD/DVD)での提出が可能です。
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給与大臣での対応 |
「給与大臣NX Super」において、2021年1月に、マイナポータルを利用した電子申請に対応予定です。
対応前に申請を行う場合は、たいへんお手数ですが、健康保険組合へご相談ください。
対応する届書 |
● 被保険者報酬月額変更届
● 被保険者賞与支払届
※被保険者算定基礎届につきましては、後日対応予定です。
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gBizIDプライムアカウントの取得が必要です |
「給与大臣」での健康保険組合の電子申請には「gBizIDプライムアカウント」が必要となります。
事前に「gBizIDプライムアカウント」の申請・取得を行なってください。
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