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大臣シリーズ共通
「給与大臣」社会保険手続の電子申請義務化のご案内
2020年4月より、健康保険・厚生年金保険・雇用保険など社会保険手続の電子申請が義務化されます。
給与大臣での電子申請義務化への対応をご案内します。

義務化の対象と対応方法

【パターン1】資本金などが1億円以下の法人の場合
→義務化の対象外です。
【パターン2】資本金などが1億円超の法人の場合
→2020年4月以降の事業年度開始以降の届出より義務化されます。
詳細はこちらをご確認ください(クリックで拡大)

給与大臣で対応する届書

健康保険・厚生年金保険
● 被保険者報酬月額算定基礎届
● 被保険者報酬月額変更届
● 被保険者賞与支払届
● 被保険者資格取得届 *1 *2
● 被保険者資格喪失届 *1 *2
雇用保険
● 被保険者資格取得届 *3
● 被保険者資格喪失届 *3
● 被保険者転勤届 *3
*1:給与大臣NX Superのみ対応
*2:今回の電子申請義務化の対象ではありませんが、電子申請データを作成可能です。
*3:給与大臣NX Super Ver3.80で対応

電子申請を行うには

電子申請を行うには、電子証明書などの事前準備が必要です。
詳しくは、e-Gov[イーガブ](電子政府の総合窓口)のホームページをご覧ください。
 
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