製品 |
給与大臣NX |
FAQ番号 |
20303 |
分類 |
データ入力 |
※ご利用中の大臣シリーズとは異なる製品の操作画面でご説明している場合がありますが、操作方法は同様です。
給与の所得税の金額が違う。
【A1】
[初期設定]-[自社データ登録]-「会社情報2」タブを開いてください。
源泉徴収税計算方法の設定を確認してください。
→Q.給与の所得税が税額表と一致しません。
【A2】
[社員登録]で該当社員を呼び出してください。
「個人情報2」タブの課税区分、「扶養者」タブの扶養者の設定が正しか確認してください。
・「個人情報2」タブ
・「扶養者」タブ
【A3】
[データ入力]で該当社員を呼び出し、課税対象額が正しいか確認してください。
金額が違う場合は、[支給控除項目登録]-F9[一覧]より、各支給項目の課税区分の設定が正しいか確認してください。
※給与体系を使用している場合は、F3[体系選択]から「体系No」を指定してから、F9[一覧]を開いてください。
各設定を変更した場合は、所得税の再計算を行ってください。
○社員一人ずつ再計算する場合
[データ入力]で該当社員を呼び出し、所得税にカーソルをあわせてF2[再計算]をクリックしてください。
○複数の社員で再計算する場合
[データ入力]で社員を呼び出していない状態で、F3[一括計算]をクリックしてください。
処理内容は「選択項目再設定」を選択し、ファイル指定は「99:一時ファイル」を選択してキーボードの[Enter]を押してください。
一括計算個別選択画面が表示されますので、分類を「4:給与 控除計算項目」を選択し、項目一覧から「所得税」を選択して、[追加]をクリックしてください。右側の選択内容に移動しますので[OK]で閉じてください。
元の画面で[OK]をクリックすると所得税が再計算されます。